
ページトップへ

ハラダ式試香紙交換型アロマペンダント

飾屋の新作、アロマペンダントです。

DSC_5020.jpg


この制作には、ふじのアート・ヴィレッジ仲間のアロマ&占星術のスペシャリスト、
大山かおるさんにご協力と沢山のアドバイスをいただきました!
大山さんありがとうございました!


名付けて『ハラダ式試香紙交換型アロマペンダント


実はアロマセラピー検定1級所持者の自分は、
ガラスのマイクロボトルに精油を入れるか、
素焼きの陶器に染み込ませるタイプが主流なのにちょっと疑問をもっていました。
いかにも「アロマペンダント」然としているのが、どうも・・・。
ではジュエリー&アクセサリーの創り手として創るならば?

ぱっと見る限りはシルバーアクセ、でも実はアロマペンダント

その自分なりに出した答えがこのハラダ式です。
仕組みとしてはムエットと呼ばれる香りのテスト用の紙(なければ画用紙で代用可)を、
上から差し込んで、ペンダント内部の精油を吸引・蒸散させます。

DSC_5030.jpg

DSC_5027.jpg

このペンダントは銀の板を3枚重ねにしていて、
真ん中の板を切り抜き、精油溜りにしてあります。
ここの大きさを変えれば精油の量を調整できます。
また、1ミリの銀板なので毛細管現象により精油が逆流しにくくなっています。
(試香紙を差し込めば、ほとんど逆流はなくなります)
今は百均でも画用紙が手に入りますので、お手入れや香りの交換が楽です。

DSC_5013.jpg

DSC_5017.jpg


銀を使うのにも理由があります。
銀は他の金属と比べても熱伝導性が高い物質です。
なので、ガラスなどと比べて温まりやすく、香りを蒸散させやすくなっていると思います。
(ガラスは逆に熱伝導性が非常に低い物質です)


今回は大山さんが占星術の専門家で、
アロマセラピーと占星術も非常に縁の深いというコトもあり、
大山さんの星座である牡牛座を表面にタイピングし、
牡牛座の主星・一等星アルデバランの位置に、
星座石エメラルド(…はちょっとセットが難しいので代用のキュービックジルコニア)を彫留めにてセッティングしました。

DSC_5033.jpg


ただ、これは一例でして、
肝心なのは

【二層目の精油溜りの仕組みとムエットをセットする】コトですので、

これ以外は基本、フルオーダー可で制作いたします。
(なのでちょっとお時間はいただきます)

例えば形が四角でも六角形でも大丈夫ですし、
表面に立体的なレリーフを貼り付けることも可能です。


これでアロマをもっと身近にできればいいなと思っています。
ページトップへ

手放したくないと思うからこそ

今週、新宿のハイアットリジェンシー東京で開催されている新宿ミネラルフェアに行ってきました。


去年から秋にも開催するようになりましたので、
楽しみが年に2回に増えましたが、
やはり石、特に紡で使う石は原石メインなので、一期一会。

海外のディーラーさんが次に来るとも限りませんしね。


今回はコチラを選びました。

IMG_20160603_232859.jpg
グリーン・フローライト

一番大きいのはレピドライト?かな。珍しいインクルージョンが一箇所だけ稜線に入ってます。
小さめのはチェーンのペンダントにするか、チャームブレスレットにしようかと思ってます。
(今までは全部皮ひものチョーカーだったので)
今回は色が濃い目が手に入ってよかった。


IMG_20160603_234556.jpg

ガネーシュ・ヒマール水晶

長いのは半身がエレスチャルっぽくなってて面白い。
最初見たときは、癒着していたポイントが剥がれた跡かと思ったのですが、ちゃんと成長の跡です。
小さいのは、ガネーシュらしいクローライトが先端に付いてます。
どちらも透明度が高くきれいなもの。
これは両方ともペンダントかな。


IMG_20160603_235200.jpg

ターコイズ

テーブルの下のほうに隠れてあったのを見つけられて手に入れることができました。
アリゾナのターコイズは鉱山によっていろんな特徴がありますし、
すでに閉山しているところもあり、
その一つであるビズビーのエンハンス無しのナチュラルカラーを入手できたのはラッキーでした。
やっぱりアリゾナ産のターコイズはいいよね。


IMG_20160604_000000.jpg

ブランドバーグ・アメジスト

アメジストはメキシコのヴェラクルスかこのナミビアのブランドバーグが美しさのツートップだと思います。
ところが、ヴェラクルスは今回ほとんど見かけることがありませんでした・・・
いよいよ市場に出回らなくなってきつつあるのかもしれません。

ただ、それに引けを取らないブランドバーグのアメジストもオススメです。

右からブランドバーグよくあるレピドライト入り。
真ん中は2ヶ所に水が入ってる!
(たぶん、ディーラーさん見落としてたと思います。両脇の2個と同じ値段だったので・・・)
左はブランドバーグらしい幽幻なファントムがでてます。



どれもこれもコレクションにしておきたい!
特に、アメジストは宝石の中でも一番好きなので、ブランドバーグは手放したくない!

・・・と思うのですが、
やはりそういう石で無いと、お客さんに縁を紡ぎたくないんです。


なので、またちょっとずつ、アクセサリーに仕立てていきますので、
是非ふじのアート・ヴィレッジの飾屋にお越しくださいね!
ページトップへ

本日臨時休業いたします

いつもありがとうございます!

本日は石の買い付け等の為臨時休業いたします。

明日、明後日は営業いたしますので、

何卒よろしくお願いいたします。
ページトップへ

藤野ぐるっと陶器市2日目

またまた取り急ぎ・・・。


2016年の藤野ぐるっと陶器市、ご来場・ご来店誠にありがとうございました。

大盛況の中幕を閉じた陶器市ですが、

来週はふじのアート・ヴィレッジの月イチイベント、エレファントマーケットです。

是非、こちらへも遊びに来てください!



ひとまず御礼にて。
ページトップへ

陶器市1日目

取り急ぎ・・・

DSC_5003.jpg

1日目、終了しました。

ご来店誠にありがとうございました。

あす、2日目もお待ちしております!!!


明日に備えて、今日はこれにて。
ページトップへ
プロフィール

ハラダアキノリ

Author:ハラダアキノリ
“和の精神息づく飾り物”
『飾屋しろがね』

“石と人の縁を紡ぐ”
『紡-TSUMUGI-』

二つのアクセサリーブランドの職人
ハラダアキノリによる日々の日記。

作品情報や店舗情報から、
製作風景なども載せていきます。

たまにくだらないコトも書きます。

カテゴリ
最新記事
作品写真
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
