
ページトップへ

すみません、早速さぼり気味です

いや、すみませんね。


最近、身の回りがいろいろ急展開でして、

しばらくバタバタすると思います。

特に3月は。



・・・まずは、確定申告だな(爆)
ページトップへ

最近。





仮面ライダーWで、おやっさんこと鳴海壮吉の言った台詞でございます。
鳴海壮吉役は吉川晃司ですからね~。
かっこいいですよね。

てっきり何かの小説の一説だと覚えていたら、
なんてことは無く、つい最近観たばかりで覚えていて当然でしたね(笑)


・・・と、言うわけで最近の心境でありました。
ページトップへ

ハラダアキノリの石コラム1

ふじのアート・ヴィレッジ_紡_ハーキマーダイヤモンド

これはハーキマーダイヤモンドを固定する石枠の原型を作っているところです。

ハーキマーの辺に合わせて石枠を作ると、
光の屈折の関係で、
真正面から見たときに裏側にシルバーの枠が見えなくなります。
なので、ハーキマーが宙に浮かんでいるように見えるんですね~。

ただ、小さい上に複雑な面構成を持つハーキマーだけに、
それを添わせながら創るのは根気が要ります ^^;



さて、そんな石枠ですが、
同じ石に枠を作るのがこれで2回目です。

つまり、一度は失敗したわけです。


この石枠はとてもスムースに出来上がったんですが、
いくつも創っていると、どうしてもうまく行かないときがあります。

そういう時ってのは、
どうも石がこの留め方は嫌がっている、という感じなんですよね。
もっと石が美しく見える留め方、石枠の作り方があると。

なので、全く違う角度や留め方で作り直すとサクサクっと出来てしまう。


あと、ペンダントにするつもりで創ったけれど、
途中でミスってどうしようと思って考えていると、
ふと、ブレスレットにしちゃえ!と浮かんで、その通りに創ると、
それがすぐに嫁入りしてしまったり。


なので、
「石自身が答えを知っていて、それに応える」
ように創るといいものが出来る、そんな風に思っています。
ページトップへ

ザ・新作! その3

紡-TSUMUGI- の新作紹介第3弾!

『愛情の石』としても有名な、“ローズクォーツ(紅水晶)”です。

ローズクォーツ_p1
かなり透明度と輝度が高く、淡いピンク色が美しい原石

ローズクォーツ_p2
天使の羽のような形をした小さなクラスター(群晶)

ローズクォーツ_p3
裏に白い母岩がついている為、やわらかい桜色に見える原石

ローズクォーツ_r1
バラの花のような形をしていて、内側からふわっと発光しているような色


水晶の仲間の中では、
かなり有名なローズクォーツなので、
ご存知の方も多いかと思います。

色がピンクなので、やはり女性の方向け、という感じがしますが、
男性が持っても全くおかしくないと思っています。

ローズクォーツが持っているのは恋愛よりもっと大きな、
“愛情”とか“母性愛”とか、そういった印象です。
ここに紹介した4つは、どれもそういう石だと思います。

恋愛、となるとインカローズやロードナイトなのかなぁと。

・・・全てがそうじゃないですけどね ^_^
ページトップへ

ザ・新作! その2

紡-TSUMUGI-の新作紹介第2弾です。


今回はハーキマーダイヤモンドのアクセサリー。

ダイヤモンド‼
マジ‼


…と思った方、残念ながら、こういう名前の水晶です。(^^)

詳しい説明は末尾に載せておきますので、
まずはアクセサリーを御覧ください!


ハーキマーダイヤモンド_p1
どんな洋服にも合わせやすい、クリアカラーのシンプルなペンダント

ハーキマーダイヤモンド_b1
丁度手の甲に石が来るようになっているチャームブレスレット

ハーキマーダイヤモンド_r1
新作ではありませんが、存在感あるリング



ハーキマーダイヤモンドは、
複雑な面構成をもつ、六角柱に近い形をしているので、
光が石の中で乱反射してキラキラ輝きます。

どんな服でも、また素肌の上でも輝くように、
なるべく光を取り込む形に枠を創ってあります。

また、ペンダントはベーシックな無色透明ですが、
ブレスレットはイエロー、リングはブラウンと薄く色が入っており、
これまた、なかなか見つからない珍しい色です。


是非、ふじのアート・ヴィレッジ内の店舗に見に来てください!





☆ハーキマーダイヤモンドとは・・・☆

アメリカ ニューヨーク州ハーキマー地区でのみ産出される水晶です。
発見した時、あまりの輝きと美しい形から“ダイヤモンド”と間違えた、
といわれていることから、この名前が付きました。

全くカット・研磨していないにも関わらず、
両側に先端がある“ダブルポイント”という形で、
かつ、まるで研磨したかのような表面の滑らかさを持ったまま、地中に埋まっています。
ダイヤモンドに似た結晶構造を持っており、
それが輝きの強さになっているようです。

パワーストーンとしては、
頭頂部のチャクラに対応する石として、
また、持ち主に夢による正しい導きをもたらすとされることから、
別名「ドリームクリスタル」とも言われます。
(ネイティブアメリカンの創る「ドリームキャッチャー」にも使われているそうです)
夢の種のように、この中にはどんな形にも成長できるエネルギーのようなものが詰まっている、
そんな気がします。
ページトップへ

ザ・新作! その1

お待たせしました、新商品を紹介します!


先日ブログでも紹介した、
世界で最も美しい紫水晶“ヴェラクルス・アメジスト”

その原石ペンダントです。


ヴェラクルスアメジスト_p1
シャープな形で色が濃い紫です

ヴェラクルスアメジスト_p2
ラベンダー色と呼ばれる淡い色で原石らしい形

ヴェラクルスアメジスト_p3
これもラベンダー色でカテドラルクォーツに近いどっしりした重厚感があります


枠とチェーンはシルバーです。
3つとも、インクルージョンはほとんど無く、
トップの欠けもほとんど無く、
輝きは申し分なし、です。


今日、お店に並べてきましたので、
ぜひお越しください!!
ページトップへ

2月といえば (石のハナシ)

もう1ヶ月経っちゃいました。
2月ですよ、早すぎでしょー??


さてさて。
2月の誕生石といえば“アメジスト(紫水晶)”ですね。

紫は昔から高貴な色とされて、アメジストも品位の高い宝石とされてきました。
また語源ともなったように、悪酔いを防ぐ石ともよく言われます。


一口にアメジストといっても、
その中でもいろいろな種類があります。
これはアメジストに限らずですが、
石って産地によって色や形、内包物が全く違うのです。


その、数あるアメジストの中でも、
自分が一番魅せられたのが今回ご紹介する、
ヴェラクルス_アメジスト
《ヴェラクルス・アメジスト》です。
別名“世界で最も美しいアメジスト”


その通り、透明度・輝き・色、非の打ち所が無いと思います。
(これとナミビアのブランドバーグ・アメジストが双璧かなと思ってます)
もう、見れば必ず解っていただけるはず!
本当に見て欲しいと心から願っている石です。
いや、本当に見て欲しい!!
(写真をクリックして拡大してみてください)

この石は原石のままでこそ真価を発揮する石です。
カットして研磨するなど、野暮ってもんです。


ちなみに、ヴェラクルスというのは、産地だったメキシコの州の名前。
“だった”というのは、この鉱山、すでに閉山してしまっているんです!
なので、現在公的に流通しているのは、以前に採れたストックのみ。

石を見つけにいくときは、必ずこの石に注目していくのですが、
やはり流通量が減っているのか、年々大きなポイントは出てこなくなってますね。
稀にあったとしても、すーんごい値段だったりして・・・。


ですが!

この写真の石のうち数個は、ペンダントに加工しています。
来週末には、アート・ヴィレッジ内に並べますので、
実物、是非見に来てください!




★★★★★ここからはチョイとパワーストーンとしてのハナシ★★★★★
             ご興味のある方のみどうぞ




















ヴェラクルス・アメジスト

高い波動が成せる技なのか、名刀のような「鋭さ」を持った石です。
かといって、粗暴でもなく攻撃性とは皆無。
普段、優雅に構えていながら、実は懐剣を忍ばせていそうな女性・・・といったところ。
“凛としている”というのが一番近いのかもしれません。
それは、ふわっとした波動のラベンダー色でもそうです。

ちょっととっつき難いかもしれませんが、
しっかりコミュニケーションをとれば、
その気品の高さでネガティブエネルギーが近寄れないようにしてくれます。
眼光一発でたじろがせてしまいます。

パートナーにも、同等の気品を求める個体もあまりないようです。
なので、どんな方とでもパートナーシップを持ってくれると思います。
ページトップへ
プロフィール

ハラダアキノリ

Author:ハラダアキノリ
“和の精神息づく飾り物”
『飾屋しろがね』

“石と人の縁を紡ぐ”
『紡-TSUMUGI-』

二つのアクセサリーブランドの職人
ハラダアキノリによる日々の日記。

作品情報や店舗情報から、
製作風景なども載せていきます。

たまにくだらないコトも書きます。

カテゴリ
最新記事
作品写真
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
